So-net無料ブログ作成
検索選択

地震のあと [もこ&もこ魚&くろこくん]

地震があってから。。教訓でおもったことを書き留めます。
mokobuji.jpg
みなしゃまもこはげんきよくぶたばこ生活5年目でしゅよ〜♪

翌日12日〜13日(地震から1〜2日)
★スーパーに食料を買い込むひとでごったがえし。
すぐ店からなくなったもの
■カップラーメン
■電池
■カセットコンロボンベ
■テッシュペーパー
トイレットペーパー
■ペットボトル(水/炭酸をのぞくペットボトル
■冷凍食品(チンしないで大丈夫もの)
■パン(全然ないです)
■総菜(おにぎりおすし主食類)
■カップラーメン
■キットカットやカロリーメイト等のすぐたべれるもの。
子供ようおむつ類/生理のナプキン

★犬用品の防災用具
■フードまたはおやつ
トイレシート&ペットおむつ
■ビニール袋、ジップロック
赤ちゃん用はらまき(いぬにとっては寒さ対策になります)

人間用の防災グッズと犬用の防災グッズでずいぶんの量になります。日頃からちゃんとやっとけばよかったとあとで反省。

★大型モールや映画館の閉鎖

★TDLは水浸しのため閉園

★ガソリンスタンドは長蛇の列



地震まえにアマゾンでたのんだフードが地震によっていまだにとどかず。。。
すぼらなもこ魚のせいであやうくもこのフード0になるとこでした。。。だめ飼い主ですね。

14日(地震から3日)
計画停電のため電車がみだれまくって会社に到着するもほとんどのひとが出社できずに昼前に退社(無駄でした。やすめばヨカッタ。。。)

ニュースでは17時前にどんどん地下鉄/JRが運行終了となりはやくかえってきてヨカッタ。。もう長時間歩きたくない。。。

停電のためATMが停止になるかもしれないんですこし多めに現金を引き出す


ネットスーパー/楽天/アマゾン等のねっとでぽっちっと買い物できなくなりました。
配送不可になりました。都内ど真ん中だから大丈夫なんておもってたら。。。全然だめでした。
安易な考えにまた反省。

みなさん防災は大切です。

また自分たちもそうですが、親の防災グッズもそろえてあげときましょう!

テッシュ&トイレットペーパー類のかさばるもので買い出しのときに邪魔になるものは日頃からそろえときましょ!!

ネットが復旧したら絶対かいます!











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

麻氣

お久しぶりです
ジョン姉こと…麻氣です

地震はもちろんだけど、その後の混乱は想定外でしたよね

もこ魚さん家はケガなくて良かった

ウチはジョンが地震速報の音を覚えてしまい…
鳴る度に震えてます

もこちゃんはどうかしら?
変わりなく過ごせていますように

まだいろいろと落ち着かず、余震も続いているので気をつけて下さいね

by 麻氣 (2011-03-20 22:09) 

mokozakana

麻氣(ジョン姉)さん
おひさしぶりです。
落ち着いたでしょうか?ジョン君は繊細なコなので音に敏感そうで心配ですね。。
もこは。。。地震がきても気づかず。。。犬として。。。これでいいんだろうか?っと思うぐらい普通でした。
計画停電外なのでなんとかこちらはおちついてきてます。
麻氣さんも今後ととも気をつけてくださいね。
夏にむけて節電しながらがんばっていきましょう。

by mokozakana (2011-04-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。